洋楽を気ままに和訳して勝手に解釈するブログ

洋楽を気ままに和訳して、MVも含めて勝手に解釈していくブログです。意訳多めです。ロンドンが好きです。

Clean Banditについて

Clean Banditについて。

 

f:id:altea88:20170718215935j:image

 

彼らの音楽がどストライクです。


ライブで聴きたいなぁと思うんですが、ソロシンガーをフィーチャーした曲が多いので来日公演はなかなか難しいのが現実でしょうか。。。

 

Clean Banditの曲は、特にSymphony、Real Love、Rather Be、Rockabye、Come Overあたりが好みです。

 

恥ずかしながら音楽にはあまり詳しくないので生暖かく読んでいただきたいのですが、
彼らの音楽は、
①柔らかい電子音を使ったエレクトロサウンド
②ピアノ、ギター、チェロを主とした弦楽器
が奏でる、切ないけれど激しいメロディが特徴だと思っています。

 

ミュージックビデオは、歌詞とリンクしたストーリー仕立てのものが多い気がします。

 


成り立ち、メンバーについて

彼らはイギリス出身のバンドで、
メンバーは女性1人、男性2人の計3人です(2017年7月現在)。

 

 f:id:altea88:20170718215946j:image

 

2016年にオリジナルメンバーの1人であるバイオリン担当のMilan Neil Amin-Smithが脱退しています。


(後でNeilの脱退については詳しく書きますが、円満脱退のようです。)

※訂正します。

脱退後にNeilがメンバーたちを批判している記事を見つけました。。ちょっとショック。。


オリジナルメンバーは、Neilの他にGrace Chatto(チェロ、ボーカル担当)、Jack Patterson(ベース、ピアノ担当)がいます。

 

3人はケンブリッジ大学のJesusカレッジで出会い、バンドを結成。

 

Clean Bandit結成前にNeilとGraceは弦楽器のカルテットを組んでいたようです。

 

GraceとJackは恋人同士です。

いくら弟とはいえ、Lukeの立ち位置。。。難しい。。

 

ちなみに、Jesusカレッジは1496年創立、3人のノーベル賞受賞者を輩出した名門校です。ロイヤルファミリーのエドワード王子の出身校でもあります。

 

Graceはロシア語、
Jackは建築学(モスクワの映画学校に1年の留学経験あり)、
Neilは学部で史学と、修士で経済を専攻しており、音楽専攻のメンバーはいません。

 

皆優秀なんですね、、


後に、Jackの弟のLuke Pattersonが4人目のメンバーに加わり、デビューしました。

 

(Lukeの学歴についてはっきり書いてある記事がなかなか見つけられなかったのですが、
イタリア語を専攻していたメンバーもいたようで、それはLukeのこと、、?
でもGraceはイタリア語も操るそうなので、Graceのことかもしれません。

ただ、全員がCambridge出身と言っているインタビュー記事を見つけたので、

おそらくLukeもCambridge)

 

主観による各メンバーの印象。

Grace
北欧っぽい美人。
SymphonyのMVのときのような白っぽいブロンドがすごく似合うと思いますが、
最近の水色や紫色の奇抜なヘアカラーも似合ってる。
ものすごくナイスバディなお姉さんです(Come OverのMVとか見てみて欲しい)。
基本はチェロ担当ですが、ボーカルもできます。
歌声は透明感のあるウィスパー系です。ちょっと神秘的な感じ。

 

f:id:altea88:20170718215959j:image

このGraceが綺麗すぎて、Graceだけソロ写真貼っちゃいます笑


Neil
背が高くて、顔が濃い。
中東系の血も入っているのではとも思うのですが、Clive Owenぽい。
彼はゲイで、Years&Yearsのボーカル、Olly Alexanderとカップルでした(もう別れちゃったみたいです)。


JackとLuke(まとめてごめん)
似てる。
大きいほうがお兄さんのJack、
小さくて華奢なほうが弟のLuke。
彼らはイギリス北西部出身みたいです。訛りはもう取れたとか。


Neilの脱退について、はっきりとは原因は分かっていません。

 

Neil本人のツイートにも理由は述べられておらず、脱退については「正しい決断 (it is the right one.)」と書いてあるのみです。

 


「Clean Bandit」という名の由来について

前述の通り、Jackはモスクワに留学経験がありますが、
Graceもロシアに住んでいたことがあります(どうやら2人がロシアにいたのは同時期のように書かれている記事が多いです)。

 

現地で親しくしていた女性が、
Graceの妹(姉?)を「total bastard」という意味をもつロシア語で呼んだのを彼女は気に入ったそう。

 

ちなみに「чистый бандит」がそのロシア語だそうですが一文字も読めません。。。

 

で、「total bastard」と同じような意味をもつ「Clean Bandit」をバンド名にしたとか。

 

「total bastard」というと「とんでもないやつ」「とんでもない野郎」と意訳したくなったのですが、
一部Neilへのインタビューで「complete bastard」と書かれている記事もあるので、
おそらく「完璧なやつ」「完璧な野郎」というようなニュアンスなのかなぁと。

 

「完璧な」のほうが、「Clean」にも繋げやすいですしね。。

 

公式和名は「清潔な盗賊」。

 

え、、あまりに直訳すぎて、

Google翻訳にでもかけたのかな?って思って試してみたら、

「Clean Bandit」→「クリーン攻撃」

って出てきました。クリーン攻撃、、、

 

「清潔な盗賊」はRather BeのMVの冒頭に出てきます。

Rather BeのMVの舞台は日本ですからね〜。

しかしクリーン攻撃よりはマシですが清潔な盗賊もなかなか、、、笑

 


Clean Banditのロゴについて

彼らはしばしばオリジナルのロゴを用います。

CDのジャケットはもちろん、ミュージックビデオ内にも登場します。

 

f:id:altea88:20170718214643j:image

 

真ん中に縦長のひし形、
左下に正三角形、
右上に円形、
右下に正方形。

これは4つの楽器の設計図のようなもの、とNeilは答えています。

 

これは元ネタではないと思いますが、楽器イメージ画像。

f:id:altea88:20170718214753j:image

 

ひし形はチェロ、

正三角形はドラムスティック、

正方形はピアノですが、

右上のブルーの楽器が何だかわからず。。。

 

但し、Neil曰く「すごく曖昧なものなんだよね(笑)。(中略)必ずしもそれらの楽器を使って曲を作っているわけではなくて、僕たちのロゴはあくまで形の構成図なんだ」とのこと。

 

どうやらロゴは思ったより適当に作られたみたいですが笑、
彼らの独特な音楽性に絶妙にマッチする形と配置で、
彼らの唯一無二な存在をさらに際立たせるのに一役買っているのではと思います。

 


とりあえず彼らについてはこんなところでしょうか。

いつか、生で彼らの音楽が聴ける日が来ればいいと願っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。